午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

ひな祭りのちらし寿司

夫婦ふたりだけど、ちらし寿司を作りました。 なんかもう、つかれちゃって、ちらし寿司とお吸い物だけ。 一昨日の夜に干し椎茸を戻して、昨日、油揚げと煮ました。 にんじんも2センチくらいの長さの千切りにして、甘く煮て。 今日は午前中にストーリーテリン…

イカとネギのオイマヨ炒め

晩御飯のおかずにイカを使おうと、冷凍庫から出しておいた。小さめだったので、3杯。 生姜焼きか煮付けと思ってたけど、なんとなく長ネギと炒めようと、クックパッドのお気に入りレシピを見て、オイマヨ炒めに。 イカは、生協のスルメイカつぼぬきを輪切りに…

老夫婦のクリスマスディナー

久しぶりなブログです。 備忘録的に書いていくことにしました。 昨日のクリスマスイブは、夫とふたり。 メニューは *ミートローフ パルシステム(生協)のバラ凍結合い挽き肉を前の晩から冷蔵庫に移して解凍したものと、玉ねぎとにんじんのみじん切りを炒め…

オンライン孫守り

今日から富山県の孫の小学校も、2週間の休校になりました。 まだ小学校1年生で、家でひとりで籠るので、FaceTimeで孫守りです。 退屈だーと言いながら、お絵かきをしたり、ジェンガをしたり、ピアノを弾いたり、自分で作ったスケジュール表にしたがって、3時…

魚を焼く日

晩御飯のおかずを焼き魚にする日は、翌日の朝が燃えるゴミの日た決めている。 骨や皮など、生ゴミが出るので、それをいつまでも家のゴミ箱に入れておきたくないから。 で、明日の朝は燃えるゴミの日なので、今夜は焼き魚です。 焼き鯖、 スナップエンドウ、…

お昼ごはんの焼きそば

この前スーパーで安かった焼きそばが冷蔵庫にあったのたで、キャベツも早く食べなきゃだつたので、お昼ごはんは焼きそばにした。 いろいろなレシピを見たけど、今の食べたい感じと疲れ具合から、どれも却下で、結局自分流。 マック食品 うちの焼きそば 3玉 9…

久しぶりのタラコパスタ

お昼ごはんに、タラコパスタを作った。 昨日、タラコと大葉を買っておいたので、久しぶりのタラコパスタが美味しかった。 バターを柔らかくして、マヨネーズ 、塩昆布と混ぜる。 サニーレタスを、別にサラダにするより、パスタに混ぜた方が楽だし、パスタも…

ナツメロの映画版

午後のロードショーで「007は二度死ぬ」を見た。なんかナツメロ番組の映画版みたいね、と、話しながら見た。 ジェームズボンドはやっぱりショーンコネリーが適役。 懐かしの丹波哲郎や、ボンドガールに浜美枝、懐かしい日本の風景も。敵の地下基地は、中国の…

1月22日の晩御飯

ホッケの昆布醤油干し 水餃子 大根浅漬け 大根葉炒め 大根とわかめ、油揚げの味噌汁 大根にはイソチオシアニートが入っていて、免疫力アップや動脈硬化予防につながるらしい。 今日の出費 0円

のどかな景色

日が長くなって、田んぼは緑の絨毯のように青々とし、夕方5時を過ぎてもまだ明るいのどかな日です。 明日は近所の中学校の体育祭です。 お天気も大丈夫ですね。 来週半ばからは雨の日が多くなりそうで、梅雨入りも近いでしょうか。

簡単ピザソース

ブログを書いてたことを忘れていたくらいの久しぶりなブログになりました。 覚え書きとして ピザトーストを家で作る時、クックパッドとかでレシピを見ると、ケチャップを使っているのが多くて。 でも、ケチャップの甘さが、ピザトーストが食べたい時には、こ…

さきいかの謎

新聞の夕刊のコラムを見ていた時。 読売新聞4/11より さきいかはいか だけど、さきいかっていかの何? 干物ならばスルメだよなぁ 燻製ならイカクンだし はて、さきいかはなんなん? 思わずさきいかでググってしまった。 するとこんなサイトを見つけた。 http…

さくらの日

今日3月27日は、桜の日だそうです。 3(さ)× 9(く)= 27 という語呂合わせからとのこと。 今日は夕方、近所の公園に行ってみると、桜が満開でした。

なんちゃってチヂミ

今日のお昼ご飯は何にしよう。 ご飯も残ってないしなぁと思ってたところ、ちょうど生協の配達があり、ニラが届きました。 冷蔵庫には豚こまとネギとにんじんの塩炒めが残ってるし、これでチヂミを作ればいいんじゃない? と、いうことで、今日のお昼はチヂミ…

オケージョンって?

某アパレルショップの広告を見ていた時。 『特別な日を彩るアイテム。 ◯◯◯◯でオケージョンのお買い物』 というコピーがあった。 何? オケージョン? どういう意味? つうか、この店の広告らしからぬコピー。 何? みんな知ってるの? 知らないの私だけ? で…

ユニクロ

ユニクロで、今日明日二日間セールの広告のメールが来て、見ると欲しかったエアリズムのブラキャミが、500円引きになっていました。 先日、誕生月の500円クーポンのメールが届いていて、ブラキャミなら欲しいんだけどなと思ってたところなので、さっそくクー…

コロコロラスク

おやつに、食パンが一枚残っていたので、コロコロラスクを作ってみました。 【材料】 6枚切り食パン 1枚 バター 砂糖 【作り方】 食パンを1.5センチ角に切る。 皿に食パンを載せて、500wのレンジでラップをしないで1分半加熱、触ってカラカラになるまで、様…

昔風フルーツサラダ

久しぶりの更新です。 今日の晩御飯は、冷蔵庫にあった舞茸を早く使いたかったので、ウインナーと一緒にトマトソースのパスタにしました。 で、サラダにするような野菜がなくて、パスタがトマトソースで酸味があるので、甘いものがほしいなと思っていて、り…

マッサージクッション

27日は夫の誕生日でした。 お祝いに、娘から、マッサージクッションが贈られてきました。 今月は私の誕生日もあるので、2人分ということです。 で、早速使ったのは、夫ではなく、まだ誕生日の来ない私です。 中に揉み玉が入っていて、スイッチを入れると、マ…

3年生最後の読み聞かせ

今日は中学校の読み聞かせで、3年生は最後の読み聞かせでした。 最後なので、プログラムも特別です。 今年の3年生は6クラス。 各クラスに2〜3人ボランティアが入りました。 読んだ本は くろねこのかぞく ピョートル・ウィルコン作 大型絵本 おおきなかぶ 詩 …

うまかっちゃん、実食。

今日のお昼は、昨日の予告どおり、うまかっちゃんを食べました。 豚骨スープのインスタントラーメンは、なかなか売ってないのです。 なかなか美味しいよ、と、夫はスープまで飲み干しました。 私は、美容院の予約が気になって大急ぎで食べて、あまり味わって…

うまかっちゃん

スーパーでたまたまハウスのうまかっちゃんが 売っているのを見つけた。 これは、関東では売ってないんじゃ? 初めて見たし。 現品限り と、書いてあったので、即買いした。 明日のお昼はこれにしようと、焼き豚とメンマと炒りごまも買った。紅生姜は冷蔵庫…

幼稚園の作品展

久しぶりの日記です。 今日はカルスタで、大人のおはなし会のリハーサルでした。 昨日までは春めいた日もあったのですが、今日は一転、みぞれ混じりの雪❄️が降っていました。 リハーサルを終えて、展示スペースには、町立幼稚園の作品展が飾られていました。…

シニアクーポンデー

昨日は気持ち悪くて一日中寝ていて、ヨーグルトしか食べられませんでした。 今日はなんとか復活。 まだ食事を作る元気はなかったのですが、お昼にご飯を炊いたので、TKGをお昼に食べました。TKG=卵かけご飯 今日は午後、男子フィギュアショートがあったので…

iPhone8のスマートガイド

12月にiPhoneを機種変更したのだけれど、iPhone8になっていまいち使い方がわからないなと、12月に本屋さんで使い方の本を買ったのです。 iPhoneがフリーズしたときの再起動の仕方が電源ボタンとホームボタン同時長押しじゃないんですわ。 フリーズしちゃった…

れんこんと豚肉とこんにゃく

もう日が変わってしまったけど、夜ご飯のおかずレシピを紹介します。 月曜日はパルシステムの配送日で、れんこんが届きました。前日に作った鍋の、残りの豚肉が冷蔵庫にあって、それを使いたかったので、れんこんと豚肉とこんにゃくの炒め煮を作りました。 …

GENMYライブ

今日は、地元で同級生のバンドGENMYの年に一度のライブがありました。 写真撮影を頼まれていたので、お昼少し前に行きました。 写真は夫、私はあとで作るスライドショーのBGM用に、動画撮影です。 年に一度、中学校の同級生も集まってきます。 GENMYのライブ…

謎の味

まだ風邪で具合が悪かった時のことなんだけど、無性に一平ちゃん夜店の焼きそばが食べたくなって、カスミで88円均一のチラシがあって、夫に買って来てもらったら、なんかパッケージが謎だった。 味もソースじゃないし。何この鰹ポン酢とかって。ソース味が食…

不思議な飛行機雲

今日はお昼に二階の窓を開けたら、昨日より暖かな春の匂いがしました。なんでしょう?草木が芽吹くにはまだ早いけれど、空気が明らかに春の感じです。 さて、今日は午後、リハビリに行きました。風邪で休んだので今月初めてでしたが、OPのお兄さんに、息子さ…

春の匂い?

今日はカルスタでおはなしどんぐりの勉強会でした。 3月4日の大人のおはなし会で語るおはなしの練習です。 今日は鍵開けと司会の当番なので、いつもより早く、夫を起こして送ってもらいました。 昨日はこれの練習で、やっと語ることができるところまで漕ぎ着…