午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

昔風フルーツサラダ

久しぶりの更新です。

今日の晩御飯は、冷蔵庫にあった舞茸を早く使いたかったので、ウインナーと一緒にトマトソースのパスタにしました。

で、サラダにするような野菜がなくて、パスタがトマトソースで酸味があるので、甘いものがほしいなと思っていて、りんごが半分残っていたので、コンポートにしようかとも思ったのですが、いまいち食べたいと思わなかったので、思いついたのが、フルーツサラダです。

いま、フルーツサラダというとヨーグルトで和えるのが一般的なのかなぁ、でも、昔は明治のブルガリアヨーグルトのようなプレーンヨーグルトって売ってなくて、その頃作ったのはマヨネーズで和えるフルーツサラダ。

で、すごーく久しぶりに、マヨネーズのフルーツサラダを作ってみました。

2人分

りんご半個

バナナ1本

レーズン、クルミ 適量

レモン汁、砂糖、マヨネーズ

クルミを刻んで、りんごとバナナは食べやすい大きさにカット。

ボウルにりんご、バナナ、クルミ、レーズンを入れて、砂糖少しとレモン汁、マヨネーズを加えて混ぜます。

パスタを作る前に作っておいて、冷蔵庫の中に。バナナがまろやかな味と香りで、優しい味のデザートのようなサラダができました。

家にあるものだけで作れたので良かったです。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20180311210656j:image