午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

イカとネギのオイマヨ炒め

晩御飯のおかずにイカを使おうと、冷凍庫から出しておいた。小さめだったので、3杯。

生姜焼きか煮付けと思ってたけど、なんとなく長ネギと炒めようと、クックパッドのお気に入りレシピを見て、オイマヨ炒めに。

イカは、生協のスルメイカつぼぬきを輪切りに。長ネギ1本は斜めに切る。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20220220012508j:image

フライパンは火をつけずに、イカとネギとマヨネーズとニンニクチューブと料理酒少々で混ぜる。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20220220012738j:image

フライパンを中火にかけて、ネギがしんなりするまで炒めたら、オイスターソースをかけて混ぜる。

簡単に出来上がり。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20220220012943j:image

イカも柔らかくて、美味しくできました。

あとは

じゃがいもの煮物

しらたきとエノキの当座煮

エノキと油揚げとネギのお味噌汁

ごはん