午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生最後の読み聞かせ

今日は中学校の読み聞かせで、3年生は最後の読み聞かせでした。 最後なので、プログラムも特別です。 今年の3年生は6クラス。 各クラスに2〜3人ボランティアが入りました。 読んだ本は くろねこのかぞく ピョートル・ウィルコン作 大型絵本 おおきなかぶ 詩 …

うまかっちゃん、実食。

今日のお昼は、昨日の予告どおり、うまかっちゃんを食べました。 豚骨スープのインスタントラーメンは、なかなか売ってないのです。 なかなか美味しいよ、と、夫はスープまで飲み干しました。 私は、美容院の予約が気になって大急ぎで食べて、あまり味わって…

うまかっちゃん

スーパーでたまたまハウスのうまかっちゃんが 売っているのを見つけた。 これは、関東では売ってないんじゃ? 初めて見たし。 現品限り と、書いてあったので、即買いした。 明日のお昼はこれにしようと、焼き豚とメンマと炒りごまも買った。紅生姜は冷蔵庫…

幼稚園の作品展

久しぶりの日記です。 今日はカルスタで、大人のおはなし会のリハーサルでした。 昨日までは春めいた日もあったのですが、今日は一転、みぞれ混じりの雪❄️が降っていました。 リハーサルを終えて、展示スペースには、町立幼稚園の作品展が飾られていました。…

シニアクーポンデー

昨日は気持ち悪くて一日中寝ていて、ヨーグルトしか食べられませんでした。 今日はなんとか復活。 まだ食事を作る元気はなかったのですが、お昼にご飯を炊いたので、TKGをお昼に食べました。TKG=卵かけご飯 今日は午後、男子フィギュアショートがあったので…

iPhone8のスマートガイド

12月にiPhoneを機種変更したのだけれど、iPhone8になっていまいち使い方がわからないなと、12月に本屋さんで使い方の本を買ったのです。 iPhoneがフリーズしたときの再起動の仕方が電源ボタンとホームボタン同時長押しじゃないんですわ。 フリーズしちゃった…

れんこんと豚肉とこんにゃく

もう日が変わってしまったけど、夜ご飯のおかずレシピを紹介します。 月曜日はパルシステムの配送日で、れんこんが届きました。前日に作った鍋の、残りの豚肉が冷蔵庫にあって、それを使いたかったので、れんこんと豚肉とこんにゃくの炒め煮を作りました。 …

GENMYライブ

今日は、地元で同級生のバンドGENMYの年に一度のライブがありました。 写真撮影を頼まれていたので、お昼少し前に行きました。 写真は夫、私はあとで作るスライドショーのBGM用に、動画撮影です。 年に一度、中学校の同級生も集まってきます。 GENMYのライブ…

謎の味

まだ風邪で具合が悪かった時のことなんだけど、無性に一平ちゃん夜店の焼きそばが食べたくなって、カスミで88円均一のチラシがあって、夫に買って来てもらったら、なんかパッケージが謎だった。 味もソースじゃないし。何この鰹ポン酢とかって。ソース味が食…

不思議な飛行機雲

今日はお昼に二階の窓を開けたら、昨日より暖かな春の匂いがしました。なんでしょう?草木が芽吹くにはまだ早いけれど、空気が明らかに春の感じです。 さて、今日は午後、リハビリに行きました。風邪で休んだので今月初めてでしたが、OPのお兄さんに、息子さ…

春の匂い?

今日はカルスタでおはなしどんぐりの勉強会でした。 3月4日の大人のおはなし会で語るおはなしの練習です。 今日は鍵開けと司会の当番なので、いつもより早く、夫を起こして送ってもらいました。 昨日はこれの練習で、やっと語ることができるところまで漕ぎ着…

医者に行きました

今日は午前中に、夫に医者に連れて行ってもらいました。 受け付けをしたら、すぐに診察室に呼ばれました。 喉が赤いとのこと、鼻が出るので、炎症を抑える薬や鼻水を止める薬、抗生剤、うがい薬と、いつものコレステロールを下げる薬を処方してもらいました…

やっとお風呂に

風邪でずっとお風呂に入れなかったけど、今夜ようやく入れました。明日は午前中に医者に行けたらいいなぁ。 風邪だけじゃなくて、普段貰ってるコレステロールを下げる薬がもう切れてるので。 午後には読み聞かせボランティアのミーティングもあるので、でき…

ほっともっとのからあげ弁当

まだまだ風邪で伏せってます。 明日は中学校で読み聞かせがあるのですが、行かれそうにないのと、今回は担当クラスがないので、欠席することにしました。 晩ごはんは、夫にほっともっとでお弁当を買ってきてもらいました。 ほっともっとはからあげが新しくな…

瀬戸香ジュース

風邪がしつこく治りません。 今日、瀬戸香のストレートジュースを頂きました。 風邪にはビタミンCを補給しなきゃね。 http://home.e-catv.ne.jp/yutaka-nouen/citrus-juice.html

布団乾燥機

布団乾燥機を買いました。 何年も前に買ったのですが、ずっと使わなくて付属のマットも行方不明。 今回、ホースもマットもなくて、衣類や靴、押入れも乾燥できるというものを買いました。 年取って、布団が重たくて干すことができなくなっていて、もう、この…