午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらの日

今日3月27日は、桜の日だそうです。 3(さ)× 9(く)= 27 という語呂合わせからとのこと。 今日は夕方、近所の公園に行ってみると、桜が満開でした。

なんちゃってチヂミ

今日のお昼ご飯は何にしよう。 ご飯も残ってないしなぁと思ってたところ、ちょうど生協の配達があり、ニラが届きました。 冷蔵庫には豚こまとネギとにんじんの塩炒めが残ってるし、これでチヂミを作ればいいんじゃない? と、いうことで、今日のお昼はチヂミ…

オケージョンって?

某アパレルショップの広告を見ていた時。 『特別な日を彩るアイテム。 ◯◯◯◯でオケージョンのお買い物』 というコピーがあった。 何? オケージョン? どういう意味? つうか、この店の広告らしからぬコピー。 何? みんな知ってるの? 知らないの私だけ? で…

ユニクロ

ユニクロで、今日明日二日間セールの広告のメールが来て、見ると欲しかったエアリズムのブラキャミが、500円引きになっていました。 先日、誕生月の500円クーポンのメールが届いていて、ブラキャミなら欲しいんだけどなと思ってたところなので、さっそくクー…

コロコロラスク

おやつに、食パンが一枚残っていたので、コロコロラスクを作ってみました。 【材料】 6枚切り食パン 1枚 バター 砂糖 【作り方】 食パンを1.5センチ角に切る。 皿に食パンを載せて、500wのレンジでラップをしないで1分半加熱、触ってカラカラになるまで、様…

昔風フルーツサラダ

久しぶりの更新です。 今日の晩御飯は、冷蔵庫にあった舞茸を早く使いたかったので、ウインナーと一緒にトマトソースのパスタにしました。 で、サラダにするような野菜がなくて、パスタがトマトソースで酸味があるので、甘いものがほしいなと思っていて、り…

マッサージクッション

27日は夫の誕生日でした。 お祝いに、娘から、マッサージクッションが贈られてきました。 今月は私の誕生日もあるので、2人分ということです。 で、早速使ったのは、夫ではなく、まだ誕生日の来ない私です。 中に揉み玉が入っていて、スイッチを入れると、マ…