午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

老夫婦のクリスマスディナー

久しぶりなブログです。

備忘録的に書いていくことにしました。

昨日のクリスマスイブは、夫とふたり。

メニューは

*ミートローフ

パルシステム(生協)のバラ凍結合い挽き肉を前の晩から冷蔵庫に移して解凍したものと、玉ねぎとにんじんのみじん切りを炒め、卵、パン粉、塩胡椒、ケチャップで下味をつけ、練ったものを、オーブントースターのトレイにアルミ箔とオーブンペーパーを敷いて、かまぼこのような形に置きます。生の肉の表面に、ケチャップ、ソース、砂糖、酢を混ぜたソースを塗り、230℃で30分くらい焼きました。

にんじんをラップして50秒くらいチンしたものを3ミリくらいの厚さに輪切りにしたものを星型の型抜きで抜いてグラッセにしたものをミートローフの表面に飾りました。

 

*スモークサーモンのサラダ

パルシステム紅鮭スモークサーモンを使ったサラダは、毎年のクリスマスの定番にしています。

野菜はサニーレタス 、きゅうり、セロリ、新玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを散らしました。

 

*リッツクラッカーにクリームチーズとブルーベリージャムを載せたカナッペもどき

*巻き寿司(まぐろ、ネギトロ、サーモン、ツナマヨが2個ずつ入って398円のを1パック。1人1巻ずつでちょうど良かったです)

 

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20211225113608j:image

デザートにカットフルーツとチョコレートケーキ

これはスーパーで買いました。

飲み物はジンジャーエール。ふたりともお酒は飲まないので。