午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

ひな祭りのちらし寿司

夫婦ふたりだけど、ちらし寿司を作りました。

なんかもう、つかれちゃって、ちらし寿司とお吸い物だけ。

一昨日の夜に干し椎茸を戻して、昨日、油揚げと煮ました。

にんじんも2センチくらいの長さの千切りにして、甘く煮て。

今日は午前中にストーリーテリングの定例会があったので、その前に絹さやの筋とりをして茹でて。

夕方は疲れたので、卵は炒り卵に。

あとは彩りに桜でんぶ。

豪華な食材は使わないけど、甘いちらし寿司は父方の祖母の味。

小さい頃にお彼岸などで親戚が集まると、決まって作ってくれてたもので、大好きな味でした。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20220303231124j:image