午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

なんちゃってチヂミ

今日のお昼ご飯は何にしよう。

ご飯も残ってないしなぁと思ってたところ、ちょうど生協の配達があり、ニラが届きました。

冷蔵庫には豚こまとネギとにんじんの塩炒めが残ってるし、これでチヂミを作ればいいんじゃない?

と、いうことで、今日のお昼はチヂミに決定。

 

【材料】

強力粉   200グラム

片栗粉   大さじ二杯くらい

卵    1個

鶏ガラスープの素

塩胡椒

ごま油   大さじ一杯

ニラ   1束

肉ネギ塩炒めの残り

 

【作り方】

炒め物の豚こまはちょっと切る。

ニラは4センチくらいに切る。

強力粉と鶏ガラスープの素と片栗粉と塩胡椒を混ぜて、水を400ccくらい入れて泡立て器で混ぜて卵も混ぜて、そこにごま油を入れて混ぜ、にらと炒めものを入れる。

フライパンに油をしいて生地を流して焼く。

ひっくり返したらフライ返しで押しながら焼く。

うちのチヂミはタレは付けず、生地に塩胡椒をきかせてそのまま食べます。

特売で買っておいたバヤリースオレンジを炭酸で割って飲みながら食べました。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20180326225336j:image