午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

れんこんと豚肉とこんにゃく

もう日が変わってしまったけど、夜ご飯のおかずレシピを紹介します。

 

月曜日はパルシステムの配送日で、れんこんが届きました。前日に作った鍋の、残りの豚肉が冷蔵庫にあって、それを使いたかったので、れんこんと豚肉とこんにゃくの炒め煮を作りました。

 

こんにゃくは短冊切りで下茹で。れんこんは皮をむいて、太めだったので4分の1に割って2.3ミリにきって酢水にさらしてから、鍋で水と酢少々でさっと茹でる。

フライパンに油をひいて、豚肉を炒め、こんにゃくとれんこんも炒め、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて炒め煮にします。

豚肉とれんこんとこんにゃくの食感が楽しめます。

美味しかったですよ。ごちそう様。

 

写真は忘れました。