午後のひとりごと

還暦を過ぎて、色々変化する日常や身体のこと、備忘録的な日記です。

さきいかの謎

新聞の夕刊のコラムを見ていた時。

f:id:mujirushiryobo_hime-gackt545:20180411211631j:image

読売新聞4/11より

 

さきいかはいか

だけど、さきいかっていかの何?

干物ならばスルメだよなぁ

燻製ならイカクンだし

はて、さきいかはなんなん?

思わずさきいかでググってしまった。

するとこんなサイトを見つけた。

http://www.zen-ika.com/ikakakou/seizo.html

 

ほー、何、だるま?

謎。

謎が深まる。

気楽に読み始めた新聞のコラムの一言から、壮大な迷宮に入り込んでしまった。

さきいか

大変なんだな、その加工法。

 

美味しいけどね、高いのがなんかわかった気がする。

 

でもさ、たとえ安いさきいかを見かけても、国産じゃないと、買う気にはなれないよね。

 

お酒呑みではない我が家では、滅多に買わないですかね、さきいか。美味しいけどね。